備忘録

どうでもいいこと、けど忘れたくないこと

【FLET BUTTER】年末年始だしギター掃除してみた

してみたんすよ。

https://www.instagram.com/p/BdYrBfLluE3/

年末なので、ギターのメンテをしていました。ギターの指板って手垢と錆びつきで汚れが溜まりやすいので、 #ElectroHarmonix のフレットバターという製品で指板を磨いてみたら、タオルが真っ黒になるほど汚れが取れました。動画は全力でこすっている様子。笑#guitar #maintainance

 

年末、紅白を見てLINEで実況してくる友達を尻目に、せっかくだからギターをピカピカにしたくなって、夜半にやっておりました。

 

まずはメンテに先立って、梅田でメンテグッズを買ってきました。といっても、クロスと磨く薬剤ぐらいですけど。

 

家に帰ってきてさあやるぞ。

弦を緩めて切ります。やったのが大晦日だったんですけど、28日に弦が切れて、29日の練習前にダダリオのバラ弦をスタジオで買って張ったばかりのやつを切るというこの使い捨て感。お金のないフリーターミュージシャンにはつらい。。。笑

 

弦を切ったら、ピックガードを外します。ネジを8つ開けて。

中は意外と汚れてます。ピックアップを埋めてる穴(ザグリと言います)の中に結構ホコリが溜まったりするんでね。

ホコリをエアダスターやウェットティッシュで取り除きます。エアダスターはかなり便利ですね。

 

 

種類はなんでもいいんですけどね。ブリッジにも溜まりやすいのですが、なかなか開けてまで掃除は面倒なので、たまに吹きかけてやると良いでしょう。

 

あとはコントロール部も開けてホコリをとって、また戻して。

 

さて、指板を磨きます。弦を外すタイミングで毎回やってます。

いつもはオレンジオイルをクロスとかティッシュに含ませてゴシゴシやってまして、まあまあフレットのサビとかは取れるんですけど、指板にこびりついた手垢はなっかなか取れないんですよね。楕円形になって。(写真は借り物です)

f:id:sgmty1:20180115130347j:image

 

そこで買って来たのが上のやつ。

dmiguitarlabs ( ディーエムアイギターラボ ) >FRET BUTTER | サウンドハウス

 

f:id:sgmty1:20180115130631j:image

あけるとこんなやつが入ってます。油でトロトロの布地。めっちゃバターの香りもする。、これで一旦指板をゴシゴシします。

f:id:sgmty1:20180115130736j:image

拭いた感じから見るとあんまり汚れが取れた感じではないですね。奥にテカテカになった指板が写っています。

説明書きをよむと、いらない雑巾かなんかでネックをめちゃゴシゴシやれとありました。

f:id:sgmty1:20180115131000j:image

これが拭く前。The Birthdayのツアーグッズのタオル。上のInstagramのリンク先にめちゃゴシゴシやってる動画がついてます。笑

で、拭いた後がコチラ。

f:id:sgmty1:20180115131158j:image

てんぎょうくりびつーーーーーー!!!!なぐらい黒いのが移ってますね。こんだけ汚れてたってことか。、、、

その後また白いとこに変えてゴシゴシを3回ぐらいやって、The Birthdayのタオルはおしまいになっちゃいました。

 

f:id:sgmty1:20180115131337j:image

汚れを落とした指板がこちら。あのガンコな汚れも落ちてたのと同時に、指板とフレット自体にめっちゃツヤが戻った感じがあります。ピカピカ!

 

さっきの油のついた布地ですが、元の袋にチャックが付いてて保管しておけます。半年ぐらいは持つんだそうな。

 

弦を張って見て、油を塗ったせいか指板上の動きが滑らかになった気がします。

ただ結構ニオイがきついですね。年中鼻づまりみたいな僕でも思うから、苦手なひととかヤバイと思います。

 

でも、間違いなく2017年最後の良い買い物でした。皆さんもお試しあれ〜

 

っていう記事を書いてたのに4月まで放置してしまってました。書きたいときに書かなきゃね