備忘録

どうでもいいこと、けど忘れたくないこと

全方位注意!CHIKIMARCHがやってくる

 さあ、関西近辺のバンドマンはMINAMI WHEEL一直線なこの頃です。うちのバンドは今年は落選という形でした。出たかったな〜FANJ twiceとか。VARONとか。

 僕らの周りのバンドも今年は出れなかったから、BIG STEPの近辺でCD配ったりビラまいたりするってところも何組かあって。そのうちの一つがガールズバンドのCHIKIMARCHです。9月に梅田シャングリラで対バンしたんですけど、9月ブログ書いてなかったんで、一ヶ月越しの紹介。


 いやまじかわいすぎだろ。。。ってぐらい曲がいい。ちなみに彼女らの曲はYouTubeでいっぱい聴けます。

 もともとは7月の島村楽器のHOTLINE出場したときに、出演待ちで店頭ぶらついてる間にCDを置いてあるのを発見したのが知り始めで。島村楽器は申請すればCD置いてくれるんですが、それがたまたま目に止まって、うちのメンバーが「いいなこのジャケット!」とか「曲もいい!」とかいいながら聞いてたのを覚えてます。んで8月にシャングリラ出て、そのあとにブッキングの山田さんに「合うと思いますよ」って言われて名前が出てきて「あー!」と。色々繋がってるな〜バンド界隈、って思った瞬間でした。

 で、9月の対バンの日。楽屋で挨拶した時もめっちゃいいな〜かわい〜みたいな雰囲気のなか、ギターがトーカイ(だったけな)のレスポールスペシャル、しかも黒かったもんで、意外と渋いギター使ってるねんなぁと思いながらライブ見たら、そのギターの音色がまた渋かった!!!!思ってたよりもギヤンとした歪みにブルージーなフレーズ。びびった。。。女子なのに。。。おじさんちょっと悔しかったよ。。。。あとで話してて「ギターおっさんみたいやったでしょ〜」ってメンバーに言われてたけど、いや大好きです。。。(語弊)あとベースもフィルの入れ方が的を得てるんだ、ベースボーカルだからできる、下手に動かずそれでいて歌と遊ぶみたいなベースライン。ドラムも、曲の点と線をしっかり作るリズムでした。乾杯。

 うちうちな話になるけど、うちのバンドでは演奏面とかステージングの課題が出てたころで、どのバンドも何か参考になるところはないかな〜って思いながら見てたので、「うわー、ウチらの課題全部CHIKIMARCHにこなされてるやん。。」と感じてしまった。完敗。いや、この辺はウチらもまだまだ伸びるけどね!

 ウチのドラムさんはかなり仲良くなったみたいで、その後のライブも行って、上のMVで作ってるリアル「レモンのソーダ水」ももらって帰ってきた。笑

 

 残念ながらミナミホイール出演はならなかったようですが、期間中フライヤーまいたりしにミナミうろついてるらしいので会いに行って見てください!もちろんベリーバッドアラモードもフラフラしてます!!よろしく!

 

chikimarch 公式WEBサイト