備忘録

どうでもいいこと、けど忘れたくないこと

9月の活動報告

 9月はついにブログを一回も更新しませんでした。笑

 ほんとは更新しなきゃな〜と思ってたんですけど、広告収入はまだまだ微々たるもので、生活かかってるわけでもないから「しなきゃな」で書くのはなんか変かなぁと。あとは起きてる時間の9割がたバンドのことを考えてて、これから宣伝とか制作とかどうしようかな〜というところでなかなかブログ書くテンションにならなかったんですよね。僕含め生活のペースとバンドの活動ペースとの折り合いが。みたいな。

 ま、言い訳は置いといて、先月の活動を振り返っていきます。

収益

  • 依頼案件:¥0
  • その他:¥0

 

 いやゼロて。笑

 先に述べた通りバンドのことを9割がた考えてて、自分の作曲案件に関してはほぼ何も考えてなかったなぁと。あとバイト行って、帰ってきたら疲れて寝ちゃうのがよくないかなぁと。生活費のためにバイト減らすことはできないから、それ以外の時間を上手に使わなきゃなぁと反省している次第です。思いついたメロディは即ストックしといて、そっちの貯金を増やして作業していかなきゃだ〜、

 ちなみにブログの収益は100円ほど。これ面白かったのが、9月一回も更新しなかったのに、その30日間毎日このブログに1日平均30ほどのアクセスがあったんですよ。意味わかんなくない?笑 これがストック収入ってやつか?と思いましたね。

活動

  • ライブ2本やった
  • ライブ2本見た
  • 音源制作スタート
  • ギター動画ちょいちょいあげてます
ライブ2本やった

 先月のライブは6日に梅田シャングリラ、22日に心斎橋somaの2本でした。

https://www.instagram.com/p/BZZCT0CFuCB/

 こちらは9月22日@心斎橋somaの様子。相変わらずボーカルがS字になるクセがあるな。。笑

 今月の2本では、ブッキングスタッフの方に「バンドっぽくなってきましたね」「やっぱいい歌ですね」って風にホメていただけて、成長してきてるな〜という感じです。バンドぽくなってきたというのは褒め言葉なのかわからないけど。それまではなんだったんだという笑

 一方で、与えられた持ち時間30分のうち、音楽じゃないところ、つまりMCの質を問われたりもしています。MC入れるなら、音楽と喋った感じがいい塩梅になる喋りをしなあかんなぁ〜と。無理にキャラ作りとかしなくていいけど、、みたいな。難しいんですけどね。あとは、まだまだ個々の演奏力も課題。僕個人に限って言えば、数こなせば上手くなるフェーズは抜け出してるので、いかに頭と身体をマッチさせてコントロールするか。。みたいな。そんな風に感じてます。

 10月は1日に京都MOJOで一本やって以降ライブはありません。11月は名古屋でライブなのでかますつもりで、ちょっと練習に精を出します。

 

ライブ2本みた

 一本は9/17のBUMP OF CHICKEN。幕張メッセまで行ってきました。2日目ですね。

https://www.instagram.com/p/BZJM7ihF8ha/

 アンコールでのやられ具合がすごかったんだから。ほんとに。

 チケットが2枚あって、高校の友達誘ったけど休みが取れなくてあー〜〜ってしてたときに、僕が働いてるスタジオのお客さんにBUMPめっちゃ好きな子がいたので、彼を誘って一緒に行きました。ジンベエザメ彗星っていうバンドのギターボーカルことレオくんです。パッと見藤くんって言われてて面白かった。

 ついでに宣伝になっちゃうけど、ジンベエザメ彗星は個人的にめちゃめちゃ応援してるバンドです!10/14心斎橋JUZAにてライブがあるそうなのでぜひに!

 

 さてもう一本はというと、こちらもそのバイト先のお客様のバンド。shule And christmas。言葉のない音楽をコンセプトに、インストをやってらっしゃる4人組です。

 

 キーボードはサポートの方。知ってはいたけど、全員めっちゃ巧みな演奏家で、楽曲の質はもちろんそれを彩る遊び心がすーごい良い。大阪市中央区の南船場CELLというイベントスペースでよくやってるんだけども、この360度見れるステージがまた似合ってる!全員内向きで演奏をぶつけ合っている様をお客さんはノリノリで見られるんだからめっちゃ贅沢な空間。

 この日はshule And christmas主催の企画で、ビールが飲み放題だったてのがまた超良い。笑 普段あんま飲まないけど、せっかくなので5〜6杯いただきました。

音源制作スタート

https://www.instagram.com/p/BZMDUddlmxW/

 9月6日のライブが終わってからバンドのアカウントでお知らせしておりましたが、中旬ごろから音源制作に取り掛かっています。一応音源はないことないんですが、これは僕が加入する前の3人時代に録ったものだそうで、僕の演奏は入ってないので、4人での音源を作りたいな〜と前から話していて。4人バンドなのに3人の音源しか聞けないのもどうなのって感じですよね。笑

 てなわけで、とにもかくにもドラムから録っておりました。ちなみに録音だけスタジオでやっといて、ミックスやマスタリングは僕がすることになってます。その方が安上がりなので。。笑 でもそれなりのクオリティには仕上げていく所存ですので、完成お楽しみに!

ギター動画ちょいちょいあげてます

Slightly copied.#larrycarlton #room335 #guitar

 ちょっと前からギタリスト御用達のSNSはTwitterからInstagramに移行しつつあるんですよ。

 というのも、Twitterは140文字の言葉を投稿するのに対して、Instagramは写真や動画が全てを物語るSNSというのもあって、国とか地域で括られることがないんですよ。なのでタグ検索したら世界中の名もなきプレーヤーが演奏動画を上げているのがほんと手軽に見られるんですよね。しかもそのレベルの高いこと。

 英語でキャプション書いておいたり、英語でタグ付けしとくと世界中から爆速で20人ぐらいのいいねがつきます。笑

 てなわけで、ギタリストはInstagram今すぐ始めた方がいい。世界のプレイを目と耳でコピーしまくればすんげー上達すると思う。知らんけど。

 

10月の予定

  • 練習
  • レコーディング続き

 先述しましたが、水面下の活動が主ですね。早くみんなに届けたいです。

 合間を縫って自分の曲も売っていかなきゃな。ちょっとずつ収入を増やすのです。

 

 そういえば9月、ソファ買いました。

 

 毎月一個、自分のその時一番欲しいものを買えるっていう生活ができてるから、それはそれで幸せなのかな。でもまだまだ楽しく生きられるはず。がんばりまーす