備忘録

どうでもいいこと、けど忘れたくないこと

8月の活動報告

 

 8月は遊んでました。全然ミュージシャンとして働いてなかったです。反省。。

 

 

収益

  • 作曲の案件(1) ¥10,000
  • 制作楽曲の修正(1) ¥5,400

 

 うん、これだけですね。。先月よりは多いけど。

 前回の活動報告で「1月15曲書けばいいんでしょ」みたいなことのたまってましたが、ちょっと考えが甘かったな〜と思っとります。バンド活動が結構充実?していてそれ中心になってしまっているんだけど、バンドによる収入はあんまりない状態で。。って感じです。

 作曲の案件は、前回も書いた通りバイト先の関連でいただいた仕事ですね。修正の方は、前回作った曲のキー変更によってギター録り直したりとかして追加料金でもらいました。

 バイトに若干圧迫されてる感あるから、ちょっとだけシフト減らして依頼をこなす時間をもっと作らなきゃなぁ、って感じかなぁ。でもバイトはバイトで楽しいんだよな。

 ちなみにブログの方の収益は今月85円。ここまでの合計で243円。笑

活動

  • ブログめちゃ書いた
  • ベリーバッドアラモードでライブ&練習
ブログめちゃ書いた

 今月書いた記事は14。月の半分ぐらい書いてたんだな。

  ノラ・ジョーンズは全部いい。

 

  DTM関連2記事。ステレオのやつとか結構感動すると思ったんだけど、みんな当たり前に使ってるのかな。

 楽器練習系。クロマチックは運指、ピッキング、リズム何にでも使えます。

 

 高校時代の友人同士、野郎3人で行って来ました。後半の方が天気も良く、雨上がりで風は冷たくて最高でした。バドワイザー10杯ぐらい飲んじゃったかも知んない。

 

  後述するライブハウス関連記事の補足。これはみんな言ってる、今すべきことを明確にして即行動のやつ。

 ライブハウスも集客頑張ってくださいよって話。居心地の良い空間には人がちゃんと集まるから。色々と提案もしてます。

 対バン相手がかっこいいとつい記事にしちゃう。10月のsoratobiwo企画行きます。

 これはつい最近始まったサービスに手を出して見た事例。ギタリストにもっと広まると良いな。

ベリーバッドアラモードでライブ&練習

 バンドは、一つの過渡期に入っているかな〜という感じです。曲は間違いなく良いもの作ってるなって感じですが、ライブハウスでは毎回「演奏力がね」と言われてて、良いものを良い感じに表現するために、個人の練習量とかがものを言い出すフェーズに来てるのかな〜と。僕は仕事辞めちゃって音楽に専念してる分ギターも弾き放題ですけど、メンバーは社会人なので、どうしてもその点は期間に対しての伸び率が緩やかになってしまうのが歯がゆいところです。

 でも裏を返せば、その演奏力さえどうにかすればすぐに良い結果出るってことでしょ、と信じてます。間違いなく曲は良いし、ダラダラするんじゃなく長い目で見てやっていこうかなという。

 次回のライブは9月6日。また梅田シャングリラに出させてもらいます。

w / プシケデリカ / LODYPOPS / CHIKIMARCH / ベリーバッドアラモード

open18:30 start19:00 前売:¥2000 当日:¥2500【1drink¥600別】

  その他お知らせもまだまだあります。Twitterチェックしてくださいね。

  

9月の予定

  • 長崎県雲仙市が募集していた「市の歌」の選考発表
  • ライブ2本(9/6、9/22)
  • お金貯める

 

雲仙市の歌

 これね〜、最初8月中旬に発表って市のホームページに書いてあって、入賞者には直接通知が来るはずなんだけど、市のホームページ何回チェックしても入賞者の発表出てないし、なんなら8月の後半には発表の時期に関する文言が消えてたんですよ。選考に時間がかかってるだけなら良いんですけど心配です。賞金の額がちょっと大きくていっぱい応募来たんだろうなとか、市としては何年も残したいものだと思うから慎重になったり時間をかけたりするのも当たり前だよなと自分に言い聞かせてます。笑

 連絡したいけど、「そんなにがっつかれても」って市のほうがなってしまったら入賞遠ざかりそうな気がしてならない。。。笑

依頼案件

 今んとこないです。。自分でも探すのをストップしてしまってる状況です。お笑いの動画をYouTubeで見すぎてしまう、というか自分を律することに甘すぎるのでもうちょい1日のスケジューリングを大切にしたい。

ライブ2本

 切に来て欲しい!!です!!今なら成長を遂げつつあるバンドを応援し放題。笑

9月6日(水)@大阪・梅田シャングリラ

9月22日(金)@大阪・心斎橋soma

 詳細はこちらもバンドのツイッターにてチェックしてくださーい。

 

 

 QOLを上げて行きたい。それでは。