備忘録

どうでもいいこと、けど忘れたくないこと

ギタリスト専用SNS!?「Gitt(@Gitt_Olet)」が楽しそう

 Twitterで色々とギタリストの人を探したりしてるんですけど、気づいたらこんなアカウントにフォローされていました。

 ふむ?と思って見てみましたら、いろんな人が自分のエフェクターボードを写真に撮って組み込んだエフェクターを紹介してました。まだサービスが始まって1日2日だし一般的なSNSとは毛色が違うので、伸び率はこれからって感じだと思いますが。

 そして、すでにエフェクターに関するデータベース量が半端じゃない。2000以上のエフェクターっておま。エフェクター紹介ページでは簡単な紹介文とYouTubeのデモ動画、気に入ったら即買えるようにアマゾンへのリンクが。笑

 ちょっと前に、Twitter上でもリプライで足元の写真送ったら紹介してくれるってアカウントがあったんですけど、それがSNSとして発展した形ですかね。エフェクターボードって個人個人全く同じって人いないと思うんだけど、その中で同じ機材使ってる〜とか、目新しいエフェクターそれどこの?とかって情報交換する楽しみがあって。インターネットでこうやって手近にできるようになったのは嬉しいですね。

 まだほんとスタートしたばっかなんで、これからどんな風になるのかな〜って感じですね。

 個人的に期待する使われ方はこんな感じ。

・ユーザーがそれぞれエフェクターのオススメ度をレーティングする

・エフェクター初心者のための入門機紹介ページ

・エフェクター以外にも、アンプ、ギター本体の紹介ページ

・SNS上での機材のやりとり(運営大変そうだけど)

・セッションや講習会などの呼びかけ

 とかとかとか。もうTwitter上とかインターネットでいくらでもやってる人いるんだけど、Gittでできたコミュニティからもっと見つけやすくできると良いなって感じですね。ガチプロとか来たらめっちゃ楽しそうですが、ないんだろうな〜

 

 とりあえずユーザー登録しましたが、今んとこ歪みとフェイザーしか使ってないから上げる価値があるかどうか。。笑