備忘録

どうでもいいこと、けど忘れたくないこと

7月の活動報告

 いわゆる収益報告記事、僕も書いてみよっかなーと思います。

 6月いっぱいまではアクションをしただけで実際の利益になったわけじゃないのですが、7月からは地味に収入が発生してるので。

 なお、6月までの活動のエモーショナルな報告はこちら。

www.mybib-o-rock.com

 

 

収益

  • 作曲の案件(1) ¥12,960

 

 これだけですね。。。笑

 ただ、これだけでも、今後の活動を見通す指標としては十分だと思っています。単純計算、同じ取引先に向けて月に15曲書けば生活できるわけでしょ。一日一曲作り上げるとしたら、月の半分は休日でいい。しかも最近知った話、一般に歌モノ作曲家さんは作曲+アレンジメントで納品して1曲3〜4万が相場らしくて。メロディには自信あるんで、アレンジの幅を広げてしっかりクオリティ上げてけば、月に5〜6曲書けば生活していける。そう考えると全然難しくない気がして来ました。あとは自分のサボりぐせを上手に飼い慣らせば立派に暮らしていけそうです。

 ブログの広告収入はこの4ヶ月で250円とかです。7月はサボっちゃったのもあり、記事数自体少ないし、バズるような記事も書いちゃいないしな〜って感じ。まあ、何がヒットするかわからないってのは多くのブロガーさんを見ていて思うことだったりするし、気長に情報発信します。

活動

  • バンド「ベリーバッドアラモード」のギターとして初ライブ
  • (6月)ARTISTCROWD経由で、新人シンガーさんへ楽曲提供
  • VALUへ登録してみた

 こんなもんですね。あとバイトで初めてまともに給料もらえたぐらい。

 

バンド活動

 バンドに関しては、記事を書いてます。バンドやってて思ったことも。お客さんがライブチケットのノルマの数に達してないのがなんせ痛いので、ブログを読んでくれた大阪界隈の方はぜひ来てください。。。笑

 

www.mybib-o-rock.com 

www.mybib-o-rock.com

楽曲提供

 ARTISTCROWD関連についてはあんまり具体的に書けないのですが、登録して初めて応募した案件です。よく利用されてるクライアントさんがいて、新人シンガーさんに曲をくださいってな感じで。何人か応募してたと思うんですが、僕の曲を採用していただけました。まあ、メロディできて、アレンジして、軽く録って完成した瞬間から「これ通らんかったらおかしいやろ」ぐらいの気持ちになってましたね。笑

 登録して最初は当然実績ゼロなので、そういった公開案件を出してるところにしか応募できないんですが、1件採用されると、某ゲーム会社!とか某有名ボーカルグループ!とかって非公開の募集案件が表示されるようになります。場合によっては採用1発で10万円なんて案件もありました。

 公開案件に送って1曲採用されたらあとは非公開案件にチャレンジできる感じ、めっちゃソシャゲっぽいですが笑、僕もいくらか投げてみてはいます。バンドマンとかSSWの人も、自分で歌う曲じゃないかなってときにはARTISTCROWDに投げてみたらいいと思います。歌のみならず映像のBGMとかも募集してます。

 

VALU

 VALUなんですが、これシステムがよくわかってなくて、最初にサービスができた時に登録してほったらかしだったんですよね。でも、最近になって「VALUを通じて面白い人に投資してます」みたいな人もいれば、「VALUを売り買いして得た収益で機材買いました」みたいなミュージシャンもいて「そんなのできんの!!!???」ってテンションで改めて売り注文を出しました。その瞬間からVALU全体が整頓のためか取引停止になっちゃいましたけど。。。

 

8月の予定

  • 長崎県雲仙市が募集していた「市の歌」の選考発表(たぶん中旬)
  • 依頼案件1本(進行中)
  • ライブ2本(8/8、8/26)
  • ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2017参戦(8/11〜8/12)

 

雲仙市の歌

 これ自治体が選考するので、宣伝してもしかたないんですけど、5月に長崎県雲仙市が募集してたのでチャッと書いて応募してます。これも朝起きてメロディ作って、コードもつけてアンサンブルに至るまでは一日で作ったかな。採用されたり入賞してたら連絡が来るはずなので、今月いっぱいはソワソワしながら待つことになると思います。

 雲仙市というと自然が豊かで、雲仙岳とか地獄めぐりとか観光業がさかんなイメージがあって、観光地で僕の曲が流れるって思ったらめっちゃ楽しくなってきて即応募しちゃいましたね。笑

依頼案件

 これはまだヒミツ。アルバイト先関連でもらった仕事です。なんしか人から直接依頼をもらえるってのが嬉しいし、直接話を聞いて作るってのは身が入るな〜と思ってます。

ライブ2本

 切に来て欲しい。笑

8月8日(火)@梅田シャングリラ「スクリュー」

OPEN/START18:00 / 18:30
TICKET ¥2,600(1drink込)

出演:
Over the Nostalghia
VINTAGE ROD SHOW
doppel drop
ベリーバッドアラモード
the RUDIE'Z

 こちらは大阪梅田。ツインタワーの近くにて。VINTAGE ROD SHOWという一方的に知ってる後輩バンドが対バン。楽しみ!ちなみに僕らはラスト、21時ごろからの出演です。 平日ですがお仕事帰りにふらっとどうぞ。

 8月26日(土)は京都MOJO!僕は初めて出るライブハウスです。こちらは土曜日なのでぜひ遊びに来てくださいね。

  9月22日(金)もあります!来てね

フェスに行きます。

 インプットも大切に!!!ってことでね。ROCK IN JAPAN自体は3年連続で行ってるんですが、今年は初の2デイズ参戦。RADWIMPSが大トリみたいでめっちゃ楽しみです。

 

 

 何かと忙しいけど、一個一個を楽しんで行きたいな。それでは。