備忘録

どうでもいいこと、けど忘れたくないこと

夏だしORANGE RANGEのことを思い出してみよう

www.youtube.com

ORANGE RANGE(以下レンジ)っていましたよね。彼らが一番ノッてたのがもうおよそ12年前ぐらいだと思うと、時の流れをめちゃめちゃ感じます。

2003年にシングル「キリキリマイ」でデビュー、同年3rdシングルの「ビバ★ロック」がNARUTOのアニメのED曲にタイアップされ一躍有名に。2004年に発表した「ロコローション」に盗作疑惑が浮上して、雑誌のインタビューで盗作を認めるような発言もあって炎上、からの。。みたいな印象だと思います。僕と同世代ぐらいの人は。

でもライブ映像見る限り全然フツーに活動してますね。しかも女の子のファンが割合多いみたい。

 

今思うと、なんであんなにパクリ疑惑で叩かれたのかな、なんて思います。僕も小学生から中学生になる頃で、音楽に興味持ち出して間もない時分だったんで「えっパクリなの!?そらアカンやろ」って純粋にびっくりしてたんですけどね。でもパクリ疑惑なんてレンジより10年も前からB'zの松本さんに常につきまとってましたよね。笑 

まあ、世間的には「沖縄出身のチャラ男6人組がメジャーデビューで都会に進出して調子に乗ってる」ぐらいに見えてたのかな。出る杭は打たれるものな。あとはロコローションとか歌詞が下ネタ全開で、当時表立ってそういういことするグループいなかったから「これやばいだろ…」ってざわめいちゃったのもあるのかな。

 

 

そんなこんなあって炎上、からの。。と書きましたけど、実際テレビ露出が減っただけで、バンドとしては充実していて、一旦はメジャーから退いたけど、ビクターでまた復帰しています。映画にドラマにCMにタイアップがつき続けて、最近ではまたフェスでも名前を聞くようになりました。(去年ロッキンで見た)

メンバーが5人(もともと6人)いてそれぞれ個性が強いもんで、いろんな展開で活動しています。特にすごいのがギターのNAOTOで、レンジが第一線で活動していた頃からほぼ全ての曲の作曲とアレンジを担当しています。リミックスも彼がたまにやってますね。シンセの打ち込みやサンプリングを活用した電子音楽に強く、いろんなアーティストに楽曲提供もしていますし、プロデュース業もやっているみたいです。一番真面目そうだもんな。笑

以下はオレンジレンジのいい曲紹介。


ミチシルベ~a road home~ live006


Orange range - 以心電信

Dr.マリオのパクリって言われてたな。笑


Orange Range - チェスト


チェスト / オレンジレンジ ( Chest / ORANGE RANGE )


ORANGE RANGE UN ROCKSTAR@MS

 

バラード系でも「Walk on」「SP Thanx」、かっこいい系でも「yumekaze」とかいろいろおすすめあるので、ぜひ4th「ORANGE RANGE」までみなさん聞き直して見てくださいな。