備忘録

どうでもいいこと、けど忘れたくないこと

GOLD MEMBERS 2017@南堀江knave

かなり久しぶりにライブ鑑賞に行ってきました。見にいく側としてのライブは去年の夏のROCK IN JAPAN FES.以来かもしれない。笑

Knave

食べログKnave

(食べログ調べたら出てきた)

 

毎年開催されてる、knaveイチオシのこれからくるバンドをお披露目するライブとのことでした。今年はEasycomeマチルダにおねがいの2組だそうで、これは見に行かねばならん、しかもドリンク代だけで入れるなんて最高…と思いながら行きました。

 

Easycome


Easycome 「風の便りをおしえて」

ライブで見るのは本当に久しぶりで、たぶんこれも2015年の夏以来とかだと思う。今日のMCで聞くに、結成間もない頃だったみたい。今日はサポートドラマーを迎えての演奏。ギターの落合くんがだいたい曲を作っていて、もうマジ、センスの塊なんだよな、彼。笑

もうすぐ結成2年を迎えるという今日の演奏は、「期待されてるから応えたい、もっともっとやっていきたい」とちーかまが息巻いていて、空回りしないかな?と思っていたけど、以前ライブを見たときよりも(当たり前だけど)音がカタマリになって飛んできていたな。特にベースの安定感が良かった。新曲でもみんな体揺らしてたり、目を閉じて聞き入ったりしてたものな〜。もっともっといろんな人の耳に届いて欲しいバンドです。

 

マチルダにおねがい


スーパーバラッド/マチルダにおねがい(Official Music Video)

マチルダは、去年の9月ごろにバンドバトルのようなライブを見に行って以来。これも1年ぶりぐらいに見る。ボーカル犬居さんの声質が好きで、もっといろんなタイプの曲で聴きたいな〜と思っていました。

前の方で聴いていたからか音圧がすごく出ていて、コード感もあるのにしっかりロックバンドの音がしていてカッコいい。とくにギターの植さんは、あの風体からこんな音が出るのか!!??と度肝を抜かされます。Easycomeがポップ寄りだからというのもあって、しっかり「僕たちはカッコいいバンドをやってるんです!!」とシメてくれるようなそんな楽曲が並んでいたと思う。

今日は話せなかったけど、犬居さんミスチル好きかな?ってちょっとだけ思った。談義したいな。笑

 

まとめ

知り合いにも会えたし、EasycomeのCDも買ったしいい夜でした。Easycomeは大学の時の後輩で、マチルダにおねがいはドラムの長瀬くんと一瞬だけバンドをやっていたことがあってどちらも知っていたので、今日はラッキーでした。

人と会うのは会ってから寂しいとか疲れたとかあるんやけど、音楽で繋がってるっていいな〜バンドしたいな〜ってふつふつと思いながら帰りました。

ライブハウスにはこれからもちょこちょこ行こう〜っと