備忘録

どうでもいいこと、けど忘れたくないこと

ギタリストは「ドラえもんのうた」のイントロをマスターしよう

「ドラえもんのうた」という名曲がある。


ドラえもん-山野さと子 - ドラえもんのうた

2005年以前の、いわゆる旧ドラえもんの主題歌ですね。

女の人の嬌声で「あん あん あん とっても大好きドラえもん」という、字面で見ると相当ヤバい歌詞が有名です。(どら焼きの中身のあん、が好きという意味らしい)

それはさておき、ギタリストがこれをマスターしようと言うのはこれいかに?

 

2014年ごろに、リズムやフレーズのトレーニングで何か面白いことできないかな〜と思っていた時に、ぽや〜んと弾いていたらこのイントロのフレーズがコピーできてしまい、「これをいろんなポジションや速さで弾けたら面白いかも?」としばらく練習動画を上げていました。今は消しちゃってたのでまた撮り直しました。

www.youtube.com

まずリズムは8分の3連ですね。3連符でDメジャースケールを行ったり来たりします。

後半の上り下りのフレーズがめちゃくちゃめんどくさいですが、3つの音のカタマリが2つあって、それをどんどん下ろしていく感じ。

最後にミの音からクロマチックで降りていくと。ファーって感じですね(?)

動画ではBPM=100のスピードで、オクターブ違いを2つ、計4つのポジションで弾いてみています。それでもミスりまくっているので成功するのに20分ぐらいかかりました。。まだまだですね。

 

そんな感じで、①独立した運指の練習②指板上の音を意識する練習③ピッキング練習……といろいろな効能があります。温泉じゃないけど。テンポを上げればより難しくなります。お試しアレ〜